« 『チーム力がアップする・バレーボール攻撃戦術&練習メニュー80』 | トップページ | 【深層真相排球塾(1学期1限目)】バレーボールにおける「テンポ」とは? »

2012年1月 6日 (金)

新生パイオニアの選手たちが頑張ってる件

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年も suis annex 及び suis annex weBLOG をよろしくお願い致します m(_ _)m

さて、新年最初のエントリーは明るい話題から(^^)

今シーズンもまだ、勝利の女神が微笑んではくれていないパイオニアレッドウイングスですが、そんな中でも選手たちは本当によく頑張ってくれています。あっ、いや、試合はまだ・・・一昨年のクリスマス前後の週末に2連勝を飾ってくれたのを目の当たりにして以来、まともには(黒鷲でのスタンド観戦時に、かろうじて視野に入っていましたが・・・)見ていないので、どうとは断言できないのですが、twitterで他のライバルチームの選手たちに先駆けて、頑張ってくれているのです!

『新生パイオニアの選手たちが頑張っている件』

恐らく、ガッツやサクラが知らないであろう時代・・・10年ほど前に遡りますが、当時V1リーグ(現在で言うところのV・チャレンジリーグ)に属していたレッドウイングス(当時は東北パイオニア)は、斎藤真由美元選手が移籍してきたとは言えまだまだ知名度は低いチームでしたが、他のもっと有名なチームに先駆けて、ネット上で選手やチーム関係者の方が情報を直接サポーターに向けて、発信してくれていました。そういった、当時の貴重なやりとりを少しお見せしましょう。

CUSTOMIZED WEBBOARD for Supporters of "TOHOKU PIONEER"(過去ログ No. 401〜800)

チームの公式サイトやVリーグ公式サイトも完備されていながら、それでもファンやサポーターが本当に求めている情報がなかなか手に入らないという状況が今ですら続いているのに、そういった「最低限の」情報サイトすらが皆無だった当時の状況で、こうやって選手が何人も日替わりでメッセージを書き込んでくれたり、練習の様子を見学したチーム関係者の方が練習の様子や試合日程などをこまめに書き込んでくれることほど、嬉しいことはありませんでした。特に、山形という誰も彼もが気軽に行ける場所とは言い難い土地に根ざすチームだからこそ、その意義は大きかったのは間違いありません。そう、試合会場や練習見学に訪れるファンだけがファンなのではなく、行きたくても色々な事情で行けないファンが、世の中にはたくさんいるはずなのです。

あれから10年程の時を経て、形態は違えども全く同じような光景を、同じレッドウイングスの選手たちが見せてくれていることに、ある種の感動を覚えます。チームの存続危機以来、本当に色んなことがありましたが、ファンの意識も変わったし、選手の意識も変わった、いや・・・10年前と何も変わらない意識を受け継いだ選手たちが、今もチームに残ってくれたのだと思えるからこそ、今シーズンも、そしてこれからもずっと、応援し続けるよ!


p.s.: 実は、twitter や Facebook といったいわゆるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の活用を、最も積極的に導入しているチームは恐らく(私の知る限り)、「四国88」改め「仙台ベルフィーユ」です。

ほぼ同時期に公式 Facebook ページを立ち上げた Sun GAIA・・・「いいね!」の数で負けてんじゃねぇよ (#-"-)

|

« 『チーム力がアップする・バレーボール攻撃戦術&練習メニュー80』 | トップページ | 【深層真相排球塾(1学期1限目)】バレーボールにおける「テンポ」とは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105977/53648492

この記事へのトラックバック一覧です: 新生パイオニアの選手たちが頑張ってる件:

« 『チーム力がアップする・バレーボール攻撃戦術&練習メニュー80』 | トップページ | 【深層真相排球塾(1学期1限目)】バレーボールにおける「テンポ」とは? »