2012年4月 3日 (火)

人生4回目の入れ替え戦

残念ながらSun GAIAのプレミア昇格の夢は、2011/12シーズンには叶いませんでした。


個人的に「入れ替え戦」は過去に、自分の現役時代に2回(1昇格1残留)、(東北)パイオニアのファンとして1回(昇格)経験しています。その独特の雰囲気も、よく知っているつもりです。


というわけで、個人的に4回目の入れ替え戦に臨んだわけですが、2日目の試合が大分三好のストレート勝ちに終わった瞬間に味わった、放心状態というのか何というのか・・・こういう感覚を味わったのは、長くバレーボールに携わってきたこれまでの様々な経験を思い返してみても、記憶にありません。パイオニアのプレミア優勝や黒鷲での優勝の瞬間も、逆に苦杯をなめて準優勝に終わった瞬間もしっかり覚えていますが、同じような気持ちになったことはありませんでした。


自分自身がプレーしているわけでも、スタッフとして働いているわけでも何でもないのに、ここまでの気持ちになった自分が自分でも不思議です。


初日に3-1で勝利したからと言って、別に油断したわけでも、慢心があったわけでもありません。ただ、大分三好の2日目の戦いぶりは、初日のそれとも、数少ないながらに見たシーズン中のそれとも、全く違っていました。あたりまえのことですが、負けるわけにいかない試合に負けたプレミアのチームが、同じ戦いをしてくるはずはないのです。そんなことは普段、世界のトップレベルの試合を散々見て、いつもいつも「あたりまえ」だと思っていたことですが、それは目の前の戦いでも同じことだったのです。

・・・先に仕掛けなきゃ、勝機は決してやって来ない・・・

チャレンジャーであるSun GAIAとしては、初日に勝っているからこそ、対策してくる相手より先に仕掛けなければならなかったのです。悔しいですが、完敗でした。


そういう冷静な目で見ていながらも、柄にもなく応援席で声を上げて応援し、「もっと盛り上がろう!」と応援団席に向かってアピールする加藤選手に応えようと、応援団長夫妻に「陽一コール」をしよう! と提案する自分がそこにいました。3セット目にようやく出番が訪れて、重苦しいムードを切り裂いてくれた和井田選手の渾身のスパイクに卒倒しそうでした。試合が終わった後、1階席で見てらっしゃった知り合いの方に「荷物番してるので、動けないので・・・」と連絡して、わざわざ2階席まで(いったん体育館の外に出て)来て頂いたのですが、冷静に考えると放心状態過ぎて、自分がただ動けなかっただけなのかもしれません。この場を借りて、スミマセン(汗、、、。


こういう体験を「Sun GAIAのサポーターとして」させてもらえたこと・・・再び「入れ替え戦」という、一種独特の緊迫した雰囲気の舞台に連れてきてもらえたこと・・・ただただそのことに、Sun GAIAの選手の皆さんに感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうーーー!
(でも、やっぱり悔しいよーーー泣)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

Sun GAIA優勝記念♪

美雁さん、目の付け所が流石です^^

『中西美雁の日々是排球』より引用

つくばユナイテッドサンガイア初優勝記念インタビュー第1弾は、和井田剛史選手です。優勝したときに感じたこと、気になるあのブログについて、チャレンジマッチへの抱負などをお送りします。

どんな様子でインタビュー受けたのか・・・見たっかたなとも思いつつ、でも、たぶん想像できるような気もしたり(笑)

想像以上にさまになってるよ! 和井田!

『和井田剛史インタビュー』バレーボールワールドより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

さぁ、切り替えてリーグだ!(追記あり)

まだまだ、ワールドカップモードから頭が切り替わりませんが・・・(苦笑)、皆さん、お変わりございませんでしょうか?

今回を逃したら、もう当分、目の前でブラジル男子チームを見られないんじゃないかと思うと、いてもたってもいられなくなり、遠征して参りました〜、浜松と代々木まで。

Hamamatsu

HDDにただ撮りためて、殆どろくに試合が見れておりません、、、(涙
なのに、なのに・・・もう明日(正確には今日!)には、リーグが始まってしまうではありませんかーー。



・・・えー、そういった意味でー・・・



いや(笑)、何でもありません。

こんな口癖があるなんて言うことも、ワールドカップのコートエンド解説でお茶の間に広く伝わった加藤陽一選手が、いよいよ今度は選手として、コートに立ちますよ!



O0800110111651294993

つくばユナイテッド Sun GAIA は、リーグ開幕に先駆け、Vリーグチームとしては一番最初に、公式Facebookページも立ち上げました。

http://www.facebook.com/sungaia.jp

選手の皆さんと交流を深めながら、一緒の方向を向いて、悲願のプレミア昇格へ向け、突き進んでいきましょう!!!

(追記)
Twitterで、#sungaia を追いかけて頂くと、Sun GAIA の各選手のブログ更新情報をリアルタイムで知ることができますよ♪ 早速今日の開幕戦の勝利の直後、帰りのバス移動中に各選手が更新して下さっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)