« コヨミちゃん養成講座(1限目):ファーストタッチはとにかく「高くゆっくり」 | トップページ | さぁ、切り替えてリーグだ!(追記あり) »

2011年9月21日 (水)

「ワールドカップ黄金伝説」が放送中ですが・・・

ワールドカップ開幕まで50日を切り、フジテレビは本格的にワールドカップモードに入ったようです。

昨日は'89年ワールドカップ男子のブラジル戦・・・ガイチ大ファンだった、うちの父親が当時ビデオを見狂った試合ですが(苦笑)・・・がフジテレビONEで放送されていました。
10月にはいよいよ、ヨーカドーブームの幕開けとなった'89年ワールドカップ女子も放送されるようなので、密かに楽しみにしてます(^^)。

何年の試合まで放送されるのかわかりませんが、とりあえず、これもワールドカップですよ〜ということで。





いずれも、加藤陽一選手が'99年ワールドカップで見せた、ファーストテンポのレフト攻撃(51)。セットアップからスパイクヒットまでの経過時間は「0.8秒!」。

10年以上も前に、日本の選手は既にこの「はやさ」で攻撃を繰り出すことができているのですよ!
これもある意味「伝説」なんでしょうかねぇ・・・。

何が言いたいのかは、ご想像にお任せします。

|

« コヨミちゃん養成講座(1限目):ファーストタッチはとにかく「高くゆっくり」 | トップページ | さぁ、切り替えてリーグだ!(追記あり) »

コメント

あーこれはすごいわ。
これはいろいろすごいわ。

いつもありがとうございます。

ゲームを通して見ているとここまでのすごさは気づきませんでした
で、つぎはぎ編集のスポーツニュースの意味のようなものにも気づいたり…

この時代バレーをあんまり見ていなかったことが悔やまれます

投稿: 456kyoto | 2011年9月21日 (水) 09時20分

こんばんは。
CSに未加入の私はFIVBワールドカップの名場面集をYouTubeで観ました(フジテレビ公式)。私が観た時点では'85年大会までしかアップされてませんでしたので、その後の大会を観られる事を待ちわびてます。
私にとってのワールドカップバレーといえば、断然'81年大会です。私とバレーボールを出逢わせてくれた忘れられない大会です。全日本女子チームの第二戦(vs韓国)から観始め、TVの前で夢中になってました。その時ブラウン管越しに感じたバレーボールという《勝負事》のスリル感が忘れられず、今なおバレーボールを観戦・応援し続けてる源になってます。
当時とはバレーボールのルールも変わり、単純に比較出来ないかもしれません。現代のバレーに進化はあるだろうし、以前のバレーから学び気付かされる要素もあるでしょうネ。
ご紹介戴いた動画:'99年大会。セッターは吉永選手ですネ。加藤陽一選手の打点に向かっていく・打点を活かしてる好トス。そして空中で待ち受けてる加藤選手。周囲の攻撃陣の絡みもイィですネ。このよぉなプレーをより多く発し、成功を目指す事が大切なのでしょうネ。

投稿: あか・ず・きん | 2011年9月21日 (水) 18時53分

テーマとずれてますが、最近、サイドアタッカーの助走について考えてて、右利きアタッカーで力が乗り勢いのついたアタックを打つスパイカーは結果的に左足着地になってるなぁって思ってるんですが、なぜ彼らが左足着地になるのかなと原因を探っています。腕の振り切り方なんでしょうけど、それ以外にもなにかあるかなと。ジバ、アンドレしかり、この動画での加藤しかり、たいていの世界的なエースは左足なんすよね。

何でだと思います??

あと、この動画の加藤、2歩助走なのに、ジャンプ力というか対空力がすさまじいですね。

投稿: おーつか | 2011年9月28日 (水) 17時33分

>なぜ彼らが左足着地になるのかなと原因を探っています。腕の振り切り方なんでしょうけど、それ以外にもなにかあるかなと。ジバ、アンドレしかり、この動画での加藤しかり、たいていの世界的なエースは左足なんすよね。

この辺ヒントになりませんかね。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7907/kikou/zeroposi.html

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7907/kikou/taikan/taikan-1.html

しかし吉永は良いセッターだったなとつくづく。
加藤の振り切る手の延長線上に綺麗にほうりこまれるトスは見事としか言いようがないですね。

投稿: 司馬仲達 | 2011年10月 1日 (土) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105977/52787356

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワールドカップ黄金伝説」が放送中ですが・・・:

« コヨミちゃん養成講座(1限目):ファーストタッチはとにかく「高くゆっくり」 | トップページ | さぁ、切り替えてリーグだ!(追記あり) »