« 滋賀で開催されるというのに・・・ | トップページ | バレーボールファンのみなさん、『バボCHANNEL』を見ましょう!!! »

2010年6月13日 (日)

スパイク・スイングの分類(p36-37)

久々に更新された! と思ったら、『Volleypedia(バレーペディア)』に関するエントリーでした。本当に本当に有り難いです。

『千酔亭日乗』より引用


もう1つ強く感じたことは「写真が見づらい」ということ。例えば19ページ上の連続写真では、まず写真ごとの境が分かりづらく、かつボールが背景に溶け込んでしまって、よく見ないとわかりません。ボールの描く放物線軌道の頂点位置に関する説明写真で、ボールが見えにくいというのは正直いかがなものかと思います。45ページのリードブロックの連続写真もそう。ブロッカーがどのタイミングで反応しているか確認するには、ボールがはっきり見えていることが重要です。



編集委員があれこれ言うよりも、読者の率直な感想の方が恐らく、出版社には迅速に伝わるだろうということを、今回の編集作業の中で実感しました。何より、私たちが今回の出版で伝えたかった内容を、まず出版社が理解することこそが日本のバレー界に変革が訪れるための、第一歩なのです。


『Volleypedia(バレーペディア)』のp36-37に掲載されているコラム『スパイクスイングの分類』の連続写真ですが、コラム執筆者が書いているように本質は、バック・スイング(テイク・バック)での腕の動き方にあるのではなく、体幹の使い方にあります。ただ、その本質の理解に至るためには、現場に蔓延する様々な誤解や偏見を一つ一つ解いていった、その先にあります。同じように、例えば私が書かせて頂いた『"スピード"ではなく"テンポ"(攻撃における"テンポ"の概念)』も、当ブログで書いてきた『"スピード"ではなく"テンポ"』の内容のうちの、ほんの障りの部分しか説明できていません。日本代表チームが、練習中にストップウォッチを使ってテンポを計測することの愚かさに気づく日がやってくるためには、まずはストップウォッチを使わなくてもセカンド・テンポのパイプ攻撃 "pipe" と、ファースト・テンポのパイプ攻撃 "bick(back-row quick)" とを見分けられるようになる必要があります。それをどうやって見分ければいいか? その一つの観点として今回の『Volleypedia(バレーペディア)』でファースト・テンポを「セット・アップとほぼ同時に踏み切って打つ」と定義しました。『スパイクスイングの分類』の本質を理解するにあたって、編集部にもみられた誤解が解消された結果が、今月号(7月号)の『月バレ』の「一撃必殺奥義傳」のコーナーに繋がったわけです。『月バレ』に掲載される、プレーのテクニックに関するコーナーでの解説を、過去の有名選手や指導者でない人間が担当したことって、果たしてこれまでにあったでしょうか?



『バボちゃんネット』より引用


僕らスタッフやアナウンサーもただ今熟読中!


まあ一気には頭に入りませんけど…



『バボちゃんネット』、情報発信も早いし、幅広い情報(日本代表だけでなく、Vリーグ・・・チャレンジリーグの情報も)が発信されている様子です。
少しずつですが、何かが変わり始めているのかもしれません。
前回のエントリーでも書いたように、諦めることに慣れきってしまっている日本のバレーボールファンも、諦めることを少しずつ止めていくべきでしょう。

その第一歩として、どんどん『Volleypedia(バレーペディア)』に関する意見・異論・反論を、遠慮なくお願いします! 必ず出版者側に伝わります、いや、伝えていきます!

http://www.herikutu.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=672&forum=1&post_id=7563

|

« 滋賀で開催されるというのに・・・ | トップページ | バレーボールファンのみなさん、『バボCHANNEL』を見ましょう!!! »

コメント

今回の月バレの記事は、バレーペディアの私の記事に、編集部が勝手に写真を追加し、それがまったく私の意に反するものだったからこそ実現したんですね。

編集部とやり取りをしていて、「こんな事まで書いていいのかな?」と思いながらでしたが、これまでの有名人が月バレに書いてきたこととまったく矛盾する内容だってことには触れないまま・・・、できあがってしまいました。

それにしても、月バレにバレペデのあるページとほとんど同じものが載っていて、オリンピック金メダリストの名前だけがシレッと訂正されていました。あれも大変なことだから訂正記事を載せると聞いていたのですが、あれじゃ、誰も気づきませんよね?

なんか、基本的なところが壊れていないか?という気がしました。

でも、オリビアさんや和田さんがたぶんいろいろ言ってくれたお陰で、編集部が大変なことをしたと思い、一気にあの記事にまでいってしまったんでしょうね。「こんな事まで書いていいの?」と思いながら進めていました。今まで多くの有名人が月バレに書いてきたことに決定的に反するものなのに・・・、これから何が起きるか、見物ですね。

何はともあれ、お褒めいただきありがとうございました。

投稿: 過去の有名選手や指導者でない人間です | 2010年6月17日 (木) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105977/48620707

この記事へのトラックバック一覧です: スパイク・スイングの分類(p36-37):

« 滋賀で開催されるというのに・・・ | トップページ | バレーボールファンのみなさん、『バボCHANNEL』を見ましょう!!! »