« 祝・連敗脱出(パイオニア - シーガルズ)(その2) | トップページ | 中学校の体育館でVの試合を見る感動(富士通 - つくば)(その2) »

2010年2月 8日 (月)

中学校の体育館でVの試合を見る感動(富士通 - つくば)(その1)

ホントに、ホントに中学校の体育館が会場だった・・・。

ただ、体育館入り口に「清水中学校体育館」とわざわざ書かれており(そこに通う生徒のみが使用するなら、体育館と明示する必要はないはず)、恐らくはこの地域の住民にとっては「中学校の一建造物」という域を超えて、色々な催しものが開かれる場所なのであろうと推測はされた。

それでも中は、「ただの学校の体育館」と何ら変わらなかった。外は大雪で吹雪いているし、中に入っても、さ・さむい・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



・・・この寒さの中で100%のジャンプ力を発揮できるのって、(大学生の)大木君だけちゃう?・・・




案の定、和井田も土曜日のトヨペット戦は「オレ、腰痛いし出えへん」ってな感じで、出場せず。こんなところで試合をしなければならないV・チャレンジの選手の方々の辛さをひしひしと感じた一方で、会場入りしてワクワクする自分がいることに気づいた。

ホントに、普通の中学校の体育館で、加藤陽一のプレーが、手をのばせば届くところで間近に見られるのだ! これはある種感動ものである。まるで、自分がなじみのある体育館でバレーをしているその中に、彼が跳び込んできて一緒にプレーしてくれているかのような、そんな感覚が味わえたのだ。しかも、相手のトヨペットは(大変失礼ではあるけれども)私が属するようなクラブ連レベルのチームの中で頂点を極めればこの程度かな? と思える程度のチームだけに、ますますその感覚は増していった。明日の富士通戦、もう少し気温が上がってくれないかな? そうすれば加藤のジャンプ力も全盛期の頃のものが、こんな願ってもない(体育館)環境で見られるのにな・・・、と思いながら、いったん体育館を後にしたのだった。


そして迎えた翌日の富士通戦。期待通りに天気は晴れ上がり、気温は前日と比べものにならない程上がっていった(それでも十分寒かったが・・・)。そして、加藤のジャンプも、練習時点から前日とは明らかに変わっていた。ワンワンのセット(トス)とも、息が合ってきている姿が伺えた。観戦する側も、前日ほど寒さを気にせず、試合に集中できそうだった。ワクワクしながら、迎えた試合開始のホイッスル。

刈谷での開幕2連戦とは異なり、和井田と加藤の位置が表裏入れ替わっていた。その他はワンワンがスタメン定着した以外、配列には特に変化なし。期待通り、気温と比例するように、SunGAIAのアタッカー陣は好調。上場君も無事に(?!)試合1本目のスパイクを決めた。第1セット、お互いにレセプションが乱れる場面でのみ、連続失点が数点あるが、それ以外にはブレイクがほとんどなく一進一退の攻防がセット終盤まで続く。SunGAIAが、スパイク決定率が高い割に、相手をなかなか突き放せないその訳は、ジェイテクト戦同様ブロックにあり、コミット一辺倒の両センター陣が富士通のセッターに面白いようにフラレまくっていた。そうこうしているうち、私の目には富士通のセッターがある選手に重なって見え始めた。


・・・あのセッターって、JT女子の正セッターとおんなじタイプだよな・・・



|

« 祝・連敗脱出(パイオニア - シーガルズ)(その2) | トップページ | 中学校の体育館でVの試合を見る感動(富士通 - つくば)(その2) »

コメント

寒い中、観戦お疲れ様でした。

私も福井出身ですので、地元の名誉のためにあえて書かせていただきますが、会場は元々「清水町総合体育館」で、町立の総合体育館だったのが、清水町が福井市に合併されたことで中学校に移管されたものと聞いています。

暖房もなく、寒さは普通の中学校の体育館のようだったのかもしれませんが、観客席はあったわけですよね?それだけでも普通の中学校の体育館とはかけ離れていると思いますが、いかがでしょうか?

関係ないところに食いついて、申し訳ありませんでした。

王選手が活躍しているようで、うれしいです。帰化を希望しているという話も聞きましたが、なかなか大変なようですね。

投稿: taknuno55 | 2010年2月11日 (木) 17時07分

先生。福井にいらしてるのならご連絡いただければよかったのに。。。。

たくさんお話したかったです。私は審判派遣で二日間とも体育館におりましたよ。

投稿: | 2010年2月12日 (金) 10時48分

>taknuno55さん

こんばんは。ファン限定公開記事、楽しませて頂いています。
福井ご出身とは存じ上げませんでした。

>地元の名誉のためにあえて書かせていただきますが

書いて頂いた経緯については、出かける前には聞いてはいました。その変な予備知識のために、近くの運動公園の方の体育館に行ってしまいました・・・。観客席は2日目に舞台側のエンドに陣取った時に、ようやく存在に気づきました。要するに、舞台の向かい側の一角に数十席? 程度の客席があっただけで、父兄席? と思える程度です。

気分を害されていたら申し訳ありません。ただ、記事中にも書いたように私自身は、かえってそういう環境だったからこそ、楽しめたんです。恐ろしく寒かったという1点だけを除けば。

投稿: T.w | 2010年2月13日 (土) 21時10分

えーっと、お名前がないのですが、、、

ひょっとして以前、私のチームと練習試合を申し出て頂いた、福井のチームの方でしょうか?

もしそうなら、福井は来年からSunGAIAのセカンドホームになるそうですし、また来年の際に、よろしくお願いします!

投稿: T.w | 2010年2月13日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105977/47508278

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校の体育館でVの試合を見る感動(富士通 - つくば)(その1):

« 祝・連敗脱出(パイオニア - シーガルズ)(その2) | トップページ | 中学校の体育館でVの試合を見る感動(富士通 - つくば)(その2) »