« 黒鷲旗女子準決勝(久光製薬 - NEC)〜第2セット・問題の"ローテーションミス"について〜 | トップページ | 黒鷲旗雑感(その2) »

2009年5月17日 (日)

黒鷲旗雑感(その1)


Dsc00046

何年か前にも書いたことがあったはずだが、黒鷲と言えば「大阪の長い長い夏の始まり」の風物詩でもある。Vリーグは見に行かなくとも黒鷲だけは毎年見に行っている、という風な大阪のおっちゃん・おばちゃん達がいて、スタンドで一人でヤジっているのを見るのが結構面白い。

会場である大阪府立体育館近くにある、名物風景をいくつか・・・
「来年こそ黒鷲行こう!」と思ってらっしゃる方のご参考になれば。


Dsc00038

地下鉄および南海のなんば駅から会場へ向かう際の目印になる「『130円』キャベツ焼」。
・・・長く100円だったと思うのだが年々値上がり・・・



Dsc00037

よく見ると「3」の数字のみ書き換えられているのがわかる。



Dsc00040

キャベツ焼を目印に道を進むと、有名な「551」の本社ビルが人知れず立っている。
今年はなぜか閉まっていた・・・が、普段は中国本土から直輸入されたと思われる中華食材が豊富に取り揃えられている。因みにここでは「551」の豚まん・アイスキャン「デー」は売っていないのであしからず。



Dsc00039

その向かい、少し戻るとラーメンの有名店「博多 一風堂」がある。
大学生は試合後に食べていそう・・・(未確認)。



Dsc00043

「博多 一風堂」とは反対側に進むと、体育館から一番近いコンビニ(ファミマ)がある。
体育館内にかつてはあった売店がなくなったため、観客もチーム関係者もここを利用する方が多い。
実際今年は、アナリスト含めたチーム関係者(ビデオ係)が観客席に場所確保として使用する、ビニールのガムテープが「売り切れ」と書かれていた。



Dsc00045

ファミマの隣の隣にある(数年前に出来た?)ピラフ屋さん。
久光の関係者一人がふらふらと入っていった・・・。



Dsc00047

そのピラフ屋さんのすぐそばにある看板。
体育館の「東隣」というのが一目瞭然・・・
因みに、体育館すぐそばのホテルに各チームが宿泊しているのが見られるのも、黒鷲旗の醍醐味の一つ。日立佐和が以前宿泊していた「ホテル南海なんば」は現在改修工事中?




観戦後の夕食は・・・

Dsc00044

体育館真向かいにあるトルコ料理屋さん。
因みに私自身は食べたことはないので、味は保証しかねるのであしからず。



Dsc00042

なんば駅へ戻る道中、「博多 一風堂」を越えると、関西で有名なラーメン屋「天下一品(通称・天一)」も一応ある。



Dsc00050

大阪球場跡地の再開発で作られた「なんばPARKS」。豊田合成の北川選手が喜びそうな(笑)、氷見直送の魚を扱う飲み屋さんなどが入っている。



Dsc00051

なんば駅にある高級ホテル「スイスホテル南海」。
大会中は毎晩(かどうかは不明だが)、協会関係者が優雅に会食を開いている・・・

|

« 黒鷲旗女子準決勝(久光製薬 - NEC)〜第2セット・問題の"ローテーションミス"について〜 | トップページ | 黒鷲旗雑感(その2) »

コメント

黒鷲、生で見てたんですね。
暇な日あったんで、連絡くれたら駆けつけましたのに。

にしても、らしくないエントリーですね(笑)

投稿: おーつか | 2009年5月18日 (月) 01時34分

こんにちは。
キャベツ焼き130円ですか…。
定額給付金が配られるご時勢ですもんねえ(謎)

なんばの氷見直送の魚がでる居酒屋、1度いったことがあります。新鮮でうまかったです。富山に2年半ほど住んでいたのを思い出して懐かしかったです。

運が良ければ「のどぐろ」という高級魚が食べられます。富山で食べてもけっこうなお値段なので、大阪だとなおさら…だと思いますが、機会があったらチャレンジしてみてください。うまいですよ!

投稿: rio | 2009年5月18日 (月) 01時56分

何度か行ったことがある場所なのに、写真を撮ることはありませんでした。

それが歩行者の目線で順番に写真を載せられているのに懐かしさを感じて思わずコメントを残してしまいました。
館内の売店が無くなったということも驚きですし、見覚えのない店もあったりして、時間の流れを感じます。

投稿: area71 | 2009年5月20日 (水) 15時47分

>おーつか、

>にしても、らしくないエントリーですね(笑)

新型インフルエンザの一件で、職場がひっちゃかめっちゃかだったもんで、現実逃避を兼ねて、こんなのにしてみた(笑)。睡眠不足の中で、頭使わないでアップできる内容だし。

投稿: T.w | 2009年5月30日 (土) 20時27分

>rioさん、

氷見直送の魚がでる居酒屋、ご存じでしたか?!
のどぐろ・・・実は大好物です(笑)。以前新潟に旅行した際に、旅館の食事に出てきて、あまりの美味しさに感動しました(感動したのは、この新潟での「のどぐろ」と、別の機会に山形で食べた「はえぬき」の2つが思い出されます)。実は、今回の黒鷲でこの店に入った時も、のどぐろはあったんですが、ゆっくりしている余裕はなかったので、食べませんでした。是非次にゆっくりと訪れて、食べたいと思ってます。

投稿: T.w | 2009年5月30日 (土) 20時41分

>area71さん、

実際に何度もここ(大阪府立体育館)を訪れたことのある方々に反応してもらえたら・・・などと淡ーい期待を持っていたので、area71さんにコメント頂いて、とてもうれしかったです(トラックバック頂いたdhalmelさんにも)。黒鷲は館内が暑くなるので、館内の売店がなくなったのは結構ツラいんですが、その代わり当たり前ですが、以前より皆さん頻回に途中退場・再入場されています。また、昔は出場チームが多かったので、大学やクラブチームの選手達が廊下でアップしていたり、スタンドで着替えていたりご飯を食べていたりするシーンが見られて「選手を身近に感じられる」黒鷲ならではの楽しみでしたが、それも最近は無くなりました。その一方で、アリーナやスタンドから廊下に出た途端にムセかえるようなタバコの煙に見舞われるのは相変わらずです・・・(しかも大概が関係者や選手)。


投稿: T.w | 2009年5月30日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105977/45035998

この記事へのトラックバック一覧です: 黒鷲旗雑感(その1):

» [VBall][Trip][Sumo]今更黒鷲っつーか府体近辺の話など [/ja あやつる YmrDhalmel]
inspired:黒鷲旗雑感(その1): suis annex weBLOG 府体は3年ぶりで黒鷲はン年ぶり*1。 前に府体に行ったときと何が違って驚いたかというと、やっぱり、その頃あった売店がなくなっていたこと。黒鷲といったら、そりゃ恐ろしい勢いでバレー見まくるのが定石で、そのために... [続きを読む]

受信: 2009年5月21日 (木) 22時37分

« 黒鷲旗女子準決勝(久光製薬 - NEC)〜第2セット・問題の"ローテーションミス"について〜 | トップページ | 黒鷲旗雑感(その2) »