« 涙。。。(東レ - パイオニア@大阪市中央体育館) | トップページ | パイオニア - JT via "GAORA"("トス" or "セット") »

2009年3月28日 (土)

パイオニア - JT@大阪市中央体育館

前日の東レ戦での敗戦が、チームに与えた影響は色々な意味で大きかったのだろう。この日のパイオニアは、コート内だけでなく、コート外の控え選手達からも大きな声が飛び交っていた。

ヒロインインタビューはこの日ブロック5本を決めたユウ。その表情には、最終戦を勝利で締めくくったというような満足感は微塵もなく、キャプテンとしてチームを精神的に引っ張っていけなかったこと、結果的に4強入りを果たせなかったことに対して感じているであろう責任感がにじみ出ていた。彼女と仲良しのマミが試合直後に流した涙を見て、ガッツが初スタメンに定着した2006/07シーズンでの最終戦(3位決定戦)直後の涙を思い出した。パイオニアというチームで、若手選手が1シーズン通じてスタメンとして出続けることが、どれほどのプレッシャーがかかることなのか? 2年前のガッツ・今年のマミを見て、つくづく思い知らされた。

それでも、ともかく入れ替え戦出場は免れた。昨シーズンのユミとは違って、1シーズン通じて最後まで、マミを使い通すことが出来たことは大きいと思う。セミファイナルラウンドも入れ替え戦出場も必要なく、次の黒鷲まで1ヶ月以上、公式試合に出る必要がなくなって、精神的にも肉体的にも少し休養が出来るだろうから、気持ちもリフレッシュして、是非チーム一丸となって黒鷲旗に臨んで欲しい。ファンも色々なことを考えさせられたシーズンだったが、選手・スタッフにとっても本当に辛いシーズンだったと思う。本当にお疲れ様でした。シーズン最後の観戦試合を勝利で飾ってくれて、本当にありがとう。

いつも当ブログを覗いて頂いている方々に一言。今シーズンは、戦術に関してほとんど語ることが出来ず申し訳ありませんでした。レッドウイングスの来シーズン以降の課題については、黒鷲が終わった後にまとめてみたいと思います。

p.s.: ナナエ、ブログ再開してくれて本当にありがとう!

|

« 涙。。。(東レ - パイオニア@大阪市中央体育館) | トップページ | パイオニア - JT via "GAORA"("トス" or "セット") »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105977/44491666

この記事へのトラックバック一覧です: パイオニア - JT@大阪市中央体育館:

« 涙。。。(東レ - パイオニア@大阪市中央体育館) | トップページ | パイオニア - JT via "GAORA"("トス" or "セット") »