« ミホちゃん、早速・・・ | トップページ | 『がんばれ! 全日本女子バレー』 »

2007年7月23日 (月)

アサケン、やったね!

こ、これは、凄いことだ!

http://www.sanspo.com/sokuho/070721/sokuho067.html

アサケンこと、朝日健太郎選手と言えば、今でも日本男子バレー史上最も優れたミドルブロッカーといって過言でないと私は思っている。大竹・泉水元選手が日本バレー界における「リードブロックの先駆者」なら、朝日選手は日本バレー界において「リードブロックを最も極めた選手」と言ってよいと思う。彼のインドア時代、日本では彼の両サイドへブロックに跳びにいく移動のスピード・空中でのブロックの完成の早さは、他の選手を圧倒していた。身体能力の低い日本のミドルブロッカー陣にあっては、彼の身体能力は桁外れだった。その彼の身体能力が、ビーチで徐々に花を咲かせつつあるのだろう。次の準決勝の相手は第1シードのようなので厳しい戦いになるだろうが、ここまで来たら是非表彰台に上がって欲しい。

そして、彼のインドア時代のプレーをつい重ねてしまうのが、今のユウのプレーだ。アサケンはとても「華がある選手」だった・・・これまで実に堅実に「地味な」プレーで活躍してきたユウだが、是非ワールドグランプリでは「華がある選手」に変身して欲しい! と願わずにはいられないユウヲタである(爆)。

|

« ミホちゃん、早速・・・ | トップページ | 『がんばれ! 全日本女子バレー』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105977/15850292

この記事へのトラックバック一覧です: アサケン、やったね!:

« ミホちゃん、早速・・・ | トップページ | 『がんばれ! 全日本女子バレー』 »