« 仁木選手の引退に思う・・・ | トップページ | 黒鷲旗女子準決勝〜JT-パイオニア »

2007年5月 4日 (金)

黒鷲旗ファン感謝デー

当直明けのいつもの(恒例?!)強行スケジュールで、大阪府立体育会館へ向かった。

今年から「天皇杯・皇后杯」の称号が無くなり、大会規模が縮小された黒鷲旗。半世紀以上にわたる伝統があるにも関わらず、その開催時期のためにどうしてもVリーグよりも重みが低いように捉えられがちだが、大阪人のバレヲタとしては「ゴールデンウィーク」と「黒鷲」は切っても切り離せない「一大イベント」であると同時に、「大阪の長い長い夏の始まり」の風物詩でもある。な、なんと大阪の8月の平均気温は、沖縄に次いで全国2位! なのだ(これは小学生の時に、社会科の資料集をパラパラとめくっているうちに、気づいてビックリした事実で、あまりの鮮明の記憶のために今でも覚えている知識だ)。その、暑い暑い大阪の夏は「黒鷲」とともにやってくる。今日の難波も暑かった・・・。

が、しかし、開館予定時間の1時間以上前に到着したが、時すでに遅し・・・。後でネットで確認すると、朝10時にはすでに300人以上並んでいたとのこと。そりゃ無理だわ、仕方ない・・・しかし、先着500人のうちで第1部のシンポジウムに興味があった人ってどれくらいいたんだろう?? ほとんどの人は第2部の全日本選手のサイン会の方が目当てで行ったんじゃない? まぁ、シンポジウムって言ったって、どれ程中身のある話が聞けたかどうかは不明だけど、でもせっかくゼッターランド・ヨーコさんがパネラーで参加してくれていたので、ひょっとしたら柳本監督に鋭い質問が浴びせられたりしないかな? とか期待していたんだけど。どなたか会場入り出来た方、どんな内容だったか教えてもらえませんかーーーっ

|

« 仁木選手の引退に思う・・・ | トップページ | 黒鷲旗女子準決勝〜JT-パイオニア »

コメント

 やや力及ばずの「3位」。サレドモさんい。祝

投稿: マッチョ | 2007年5月 7日 (月) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105977/14954072

この記事へのトラックバック一覧です: 黒鷲旗ファン感謝デー:

» 第56回黒鷲旗 全日本男女選抜バレーボール大会=女子 [バレーボールブログ(スポーツナビ編集部)]
■みなさんの優勝予想、各チームへの応援メッセージなどをコメント・トラックバックで募集中!  ゴールデンウイークの風物詩「黒鷲旗」が1日に大阪(大阪府立体育館)で開幕した。今年度から「天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会」の新設に伴い、大会名称も「黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会」に変更。参加チームはプレミアリーグ、チャレンジリーグ、大学、高校からの男女16チームとなっている。 <ニュース> リーグ優勝のサントリーが敗退 久光、東レなど決勝へ=黒鷲旗第3日(スポーツナビ) プレミアの大分三好... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 14時01分

« 仁木選手の引退に思う・・・ | トップページ | 黒鷲旗女子準決勝〜JT-パイオニア »