« 決勝戦〜久光製薬-JT(その2) | トップページ | 黒鷲旗ファン感謝デー »

2007年4月29日 (日)

仁木選手の引退に思う・・・

http://www.necsports.net/w_volley/news/archive/index.php?filename=070427.html

彼女は奈良の白藤高校(現・奈良女子高)出身。奈良では名門ではあるものの、全国的な知名度は大したことはなく、V・プレミアリーグで活躍した選手もほとんど、というか全く知らない。もちろん、私よりは大分年下なので、高校生時代のプレーを間近で見たことはないのだが、奈良の高校出身の人間としては、親近感はずっと感じていた。

最初に彼女のことを意識したのは、第2回V1リーグでレフトプレーヤーでありながらパイオニア(当時・東北パイオニア)のカブっち(鈴木玲子元選手)を抑えてブロック賞を獲得したとき。翌年からは連続で猛打賞を獲得、NTT西日本の廃部に伴いNECに移籍してからの彼女の活躍ぶりは、改めてここで書くまでもないだろう。何よりパイオニアファンとしては、彼女のテクニシャンぶりにどれ程苦しめられたことか(苦笑)。同じチームメイトだった高橋みゆき選手よりも、本来なら彼女の方が全日本で活躍すべき人材だったような気もする。

28歳・・・ラリーポイント制になり、選手寿命が延びた現在の女子バレー界にあって、客観的に見れば早すぎる引退とも言えるだろう。またいつの日か、どこか別のチームでプレーする彼女の姿が見られることを、バレーファンとして願わないではいられないが、ひとまずは「お疲れさま」と心から言わせてもらいたい。

|

« 決勝戦〜久光製薬-JT(その2) | トップページ | 黒鷲旗ファン感謝デー »

コメント

高校生の時、(たしか)橿原体育館での試合で岡本さんらと一緒に白藤の選手を乗せたバスにからかい半分で手を振った記憶がありますわ。もしかしたら、そこに仁木選手もおったかもしれませんね。

NECは主力クラスの選手の引退や退団が、しょっちゅうありますよね。チームの体質ですか???

投稿: おーつか | 2007年4月30日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105977/14891460

この記事へのトラックバック一覧です: 仁木選手の引退に思う・・・:

« 決勝戦〜久光製薬-JT(その2) | トップページ | 黒鷲旗ファン感謝デー »