« 京都府立体育館観戦三昧(その3・日立佐和-パイオニア) | トップページ | 兵庫県バレー協会は酷すぎる! »

2007年3月 7日 (水)

しっ、しまった!

この土日は、V・プレミアリーグの中継が山ほど行われて、それはそれで良かったのだが、ビデオ2台を駆使してBSとスカパーを撮っているものとしては大変だった、、、。お陰で、土曜日の浦安でのBS中継を撮ったテープを、入れ替えずにただ巻き戻しだけしてその上から日曜日の福岡でのBS中継を撮ってしまうという失態を、、、。先週シーガルズに完敗した久光が、どう立て直して同じ相手に勝利を収めたのか確認したいところだったのだが、それは叶わなかった。ご覧になった方、どうか教えて下さい。

今週末の加古川・神戸での死闘を観戦予定、、、加古川はチケットは取ったものの正直辛いな、、、11時から試合開始とは、、、。

|

« 京都府立体育館観戦三昧(その3・日立佐和-パイオニア) | トップページ | 兵庫県バレー協会は酷すぎる! »

コメント

 はじめまして、いつも楽しく拝読し、分析を参考にさせていただいています。私はシーガルズの一ファンです。
 久光の一方的な試合であったのは結果で一目瞭然です。展開としてはチャレンジャーとして戦っていたのが、久光で終始いけいけでした。特に、成田選手のK決定率は60%超で、ディフェンス面ではディグ指数も高く、佐野選手のポジショニングが抜群でした。今大会を象徴するように先週と今週で、スカウティング分析、対策、戦略でどちらにも転びそうなリーグ展開です。
 試合前の河本監督の「先週成功したことはそのまま通用はしない」という助言に選手が、相手を伺うかのように受け手に回っていました。常に久光リードのままでした。
 27試合の長丁場、どの選手がコートインしても遜色ない層の厚さがものを言うと予想していましたが、なかなか思い通りには行かないものです。タイガーメンタリティーをもって、プレイをしてもらいたいです。

投稿: バッキー | 2007年3月 7日 (水) 08時27分

>バッキーさん

初めまして。丁寧に教えて頂きありがとうございます!

>今大会を象徴するように先週と今週で、スカウティング分析、対策、戦略でどちらにも転びそうなリーグ展開です。

まさに仰るとおりで、今シーズンはフルセットの大熱戦が多いですが、それもこれも女子のV・プレミアリーグでの、データバレー等によるスカウティング戦術の普及の賜物ですね。

>どの選手がコートインしても遜色ない層の厚さがものを言うと予想していましたが

シーガルズは、普段あまり話題にすることがありませんでしたが、誰がコートに出ても同じバレースタイルを基本的に保てるという意味で、「世界標準」のバレーを追求していると言えると思います。一昔前の、強かった頃の韓国女子のバレーと重なります。

投稿: T.w | 2007年3月 8日 (木) 00時01分

なるほど全盛の韓国女子チームとは、しぶい評価ですね。今までの文面を読ませていただいてもかなり深く、かつ広範囲の見識に恐れ入ります。「100Q入魂」も読ませていただきましたが、あまりの高レベルに、私の勉強不足を恥じてしまいました。これからも、玄人はだしの分析をよろしくお願いします。

投稿: バッキー | 2007年3月 8日 (木) 12時44分

9日付けの読売新聞に「柳本監督が選手選考を協会にお伺いたてるのを省きたいという希望を出したらVの監督たちから反対されて対立してる」という記事が出てましたね。


監督が選びたい選手を普通に選べないって不思議な世界ですよね。前からそういう噂は聞いてましたけど、まさか活字で目にすると思いませんでしたわ。

投稿: おーつか | 2007年3月10日 (土) 03時10分

>バッキーさん

こんにちは。

>全盛の韓国女子チームとは、しぶい評価ですね

シーガルズの目指しているバレースタイルは、間違いなく当時の韓国女子ナショナルチームに通ずるものだと思っています。一昨年の黒鷲旗で初めて(意識して)見た高松選手なども、すっかり今や、卒なく何でもこなせるプレーヤーになっていますし、(あまり詳しくはないのですが)スムーズに世代交代も進んでいる気がします。今シーズンはかなりシーガルズを生で拝見しましたが、セッターの小菅選手はなかなかいいセッターだと思いました(いずれ、セッターのトスについて、まとめて投稿する予定です)。

投稿: T.w | 2007年3月19日 (月) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105977/14169345

この記事へのトラックバック一覧です: しっ、しまった!:

« 京都府立体育館観戦三昧(その3・日立佐和-パイオニア) | トップページ | 兵庫県バレー協会は酷すぎる! »