« (世界バレー女子決勝)ロシア - ブラジル(その1) | トップページ | 世界バレー(女子)最終総括(その1) »

2006年11月23日 (木)

(世界バレー女子決勝)ロシア - ブラジル(その2)

第3セット、再びロシアのサーブからスタート。最初のサーバーはセンターのボロダコワであった。このスタートローテーションは、ブラジルの攻守の要であるサッサとガモワをマッチアップ(=相手チームの誰かに自チームの誰かを同じ位置からスタート)させる形であると同時に、例の前衛センターがオポジット・後衛センターがセッターのレセプションフォーメーションが、6つあるローテーションのうちで一番最後に回ってくるローテーションとなる形となる。
セット序盤でガモワが、相対するサッサをブロックの高さで圧倒して、ブラジルは再びサッサに代えてマリを投入せざるを得なくなり、マリが出てきたところですかさずゴーディナの強烈なスパイクサーブが彼女を襲って、一気にロシアペースの11-6。ローテーションが「ずれた」ことに気づいてギマラエス監督は、早くも2枚替え(フォフォンとレナタ・シェイラとカロウをそれぞれ交代)を行って表裏を入れ替え、何とか立て直そうとするものの、16-12とロシアがリードを保ったままテクニカルタイムアウト入り。再びゴーディナのサーブが回ってきて、レセプションを乱され、マリが連続スパイクミス、、、。何とかマリが苦し紛れのフェイントを決めて、直後にロシアの「女子型」レセプションフォーメーションが訪れるが、ロシアがローテーションを回したために、ブラジルのサーバーは、さほど強いサーブは打たないヴァレウスカ。それでもレセプションは乱される始末なのだが、その苦しい場面を、気合いが最高潮に達し始めたガモワがブラジルのブロック陣をぶち破って、一発でしのぐ。最後はブラジルの頼みのファビアナの速攻が、Pool F での戦いから通じても初めて? と思われるぐらいに、きれいに202cmのメルクロワにワンタッチを取られてしまい、またまたガモワに切り返しをされて25-18。

第4セット、ブラジルはスタメンからサッサをマリに代えてくる。ロシアのマッチアップの形は第3セット同様。しかし、ここからは両チームとも金メダルへ向けての執念をむき出しにし始め、気を抜いたプレーなど全く見られない展開。ここまで来たら戦術など関係ない、本当に「力と力の真っ向勝負」である。この形は本来ならばロシアの勝ちパターンであるはずだが、ブラジルも負けてはいない。セット終盤にガモワ・ゴーディナをブラジルブロック陣が連続でシャットして、22-17。珍しくゴーディナを下げてサフローノワを出すなど、ロシアベンチも必死。しかし、最後はマリがレセプションで乱されるも、それを自分でバックアタックを打って決めて25-20。遂に死闘はフルセットへと突入する。

第5セット、ロシアのサーブからスタートとなったが、第4セットが「力と力の真っ向勝負」となったことに象徴されるように、もう戦術など関係ないと、カプラーラ監督は元のスタートローテーションに戻してくる。一方のブラジルは第4セット同様、サッサをマリに代えたままのスタート。これは恐らくギマラエス監督の頭の中では、ロシアはローテーションを回したままでスタートしてくるだろう、という予想があったのではなかろうか? この判断が果たしてどう響くか?
序盤はロシアは当然のことながら大黒柱のリューバにトスを集めて、主導権を握ろうとする。一方のブラジルはお家芸のブロックとレシーブの連携で対抗。中盤からはロシアはガモワにトスを集め、ブラジルはシェイラで対抗。ガモワ対シェイラの「スーパーエース対決」の様相に。13-12とブラジル1点のリードの場面で、ロシアはリューバのサーブに回り、シェイラのスパイクがエンドラインを割って同点。シェイラが決まらなかったため、今度はジャケリネのレフト平行に頼るもロシアのブロック陣が見事にシャットして逆転で14-13とロシアのマッチポイント。最後は大黒柱のリューバの実質サービスエースで15-13! ロシアが16年ぶりの栄冠に輝き、またしてもブラジルは3大大会の金メダルを逃す結果となった。

結果的には、ローテーションを元に戻して「力勝負」に出たロシアのカプラーラ監督に対して、それを読めずにサッサを戻さなかったギマラエス監督のベンチワークの差が、勝敗を分けたか、、、? しかしゲームそのものは、本当に現在の女子バレー界で最高レベルの、見応えある試合だった。激戦だった Pool F を勝ち抜いてきた両チーム同士にふさわしい内容の決勝戦だった!

|

« (世界バレー女子決勝)ロシア - ブラジル(その1) | トップページ | 世界バレー(女子)最終総括(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105977/12788060

この記事へのトラックバック一覧です: (世界バレー女子決勝)ロシア - ブラジル(その2):

« (世界バレー女子決勝)ロシア - ブラジル(その1) | トップページ | 世界バレー(女子)最終総括(その1) »