« フランシーを探しに、、、 | トップページ | 『女子バレーの女神たち』 »

2006年9月30日 (土)

フランシーも大好きな、、、

フランシーがVリーグで活躍できた一つの大事な要因に、「日本の食事、特に山形の食事に馴染んだ」ことが挙げられるのではないでしょうか? ここ数年、特に男子のVチームで、本来の力を発揮できない助っ人外国人選手が多い気がしますが(数年前の堺にやってきたネグロン選手や豊田合成のハリーことゴメス選手など、、、)、彼らはどうやら日本の食事が口に合わなかったとか。長いリーグ戦なだけに、食事はやっぱり基本ですからね。

地元メディアの報道によれば、フランシーは山形の「はえぬき」が大好物、とのこと。実は何を隠そう、この私も「はえぬき」に魅了されている一人なのです、、、。昨年山形を訪れたときに初めて口にして以来、すっかりそのおいしさの虜となり、何とか家でも食べられないかと、大阪にあるお米ギャラリーにまで出かけて行ったところ、運良く「はえぬき」の新米が売られていて、それを手に入れたことに始まり、、、今では当たり前のように毎日「はえぬき」を食べています。知らなかったのですが、山形産の「はえぬき」って、魚沼産コシヒカリと並んで、日本穀物検定協会が認定する食味ランキングにおいて特Aランクを10年以上連続でとり続けているのだそうで(10年以上連続は山形産の「はえぬき」と魚沼産コシヒカリのみ! だそうです)、その割には全国的には随分知名度が低いような気がしますが、、、実際その辺の知名度の問題なのか、コシヒカリと比べると随分値段もお手頃です。おいしいごはんが食べたいけれど、コシヒカリは高くって、、、と思っているあなた、是非山形産の「はえぬき」をお勧めします!

因みに、お米ギャラリーには「ごはんぢゃワン」という専属(?)キャラクターがあって、なかなかかわいいんです、これが(こちらを参照)。

|

« フランシーを探しに、、、 | トップページ | 『女子バレーの女神たち』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105977/12090674

この記事へのトラックバック一覧です: フランシーも大好きな、、、:

« フランシーを探しに、、、 | トップページ | 『女子バレーの女神たち』 »