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2006年6月28日 (水)

【配列】バックオーダーにおけるサーブレシーブフォーメーション

さて、今のこの時期(黒鷲の後)になぜこの話題(フロントオーダーバックオーダー)について、書き始めたのか?

もちろん、前からいつか書こうと思っていたのは間違いないのだが、なぜこのタイミングだったのか? と言えば、実は黒鷲旗で久々に男子のトップレベルでフロントオーダーを採用しているチームをみたからである。
それは、準優勝に輝いた東海大学である。それについては、また後日詳しく(修理したてのビデオで撮った映像を確認の後)アップする。

まぁ、その東海大学のことは別にして、前に書いたように現在のトップレベルのバレーでは男子も女子もバックオーダーを採用しているチームがほとんどである。極端な言い方をすれば、どのチームも戦術的に似通っていると言えるわけで、今年の黒鷲旗で、特に男子で大学勢の活躍が目立った要因の一つには、そのことが影響していると思う。以前なら、4年間という限られた時間のためにレギュラー陣がめまぐるしく変わらざるを得ない大学勢は、なかなか2人・3人でのサーブレシーブフォーメーションを敷くことすら難しい様子だったが、今やVリーグチーム勢と大学勢との間での戦術面での違いを探そうにも、組織的なブロック力でVリーグチーム勢の方が少しキャリアの分だけ勝っている、という程度の違いしかないように見える。この光景をたとえるなら、それまでアメリカ・ソ連などの一部の国だけが独占していた世界最先端のバレー戦術が、イタリアを筆頭とする新鋭国から全世界に一気に広まり、戦国時代に突入した10数年前の世界の男子バレーの光景に似ている。

さて、前置きはこのくらいにして本題に入ろう。
現在のトップレベルのバレーで常識のバックオーダーでの配列では、本来ならば6通りある全サーブレシーブフォーメーションの中で最も弱点となりうるローテーションである、セッターが後衛レフトに位置するローテーションが弱点とならない(というか、弱点にしないためにバックオーダーを採用する)。となると、バックオーダーが常識の現在のバレー戦術の下で最も弱点になるローテーションは?? 答えは2つあると思う。
①男子バレーでは、特に「弱点となるようなローテーションは存在しない」であろう。
②女子バレーでは、「セッターが後衛センターに位置するローテーション」であろう。

これについては、今年のVリーグ女子の決勝戦で露呈した、と思う。決勝戦直後に書いたとおり、今年のVリーグ女子決勝戦の勝敗を分けたのは、久光製薬のこのサーブレシーブフォーメーションにあった。

Dsc00362オポジット/ライトの2番成田選手がサーブレシーブの要である久光では、ご覧の通りセッター(10番鶴田選手)が後衛センターのローテーションにおいても、かなりコート後方に構えざるを得ないため、ポジショナルフォルトのルール上セッターは彼女より前に出られず、結果的にコートかなり後方からセットアップ位置に向かう必要があるのである(それが、決勝戦の勝敗を分けたことは説明済みですね)。日本のVリーグにあっても女子の場合は、このように久光同様にオポジット/ライトに攻撃力もさることながらサーブレシーブの巧い、いわゆる「ユーティリティプレーヤー」が配されることが多く(東レ・JTが代表)、この写真にあるようなサーブレシーブフォーメーションを「女子型(オポジット/ライト=ユーティリティプレーヤー型)」とでも呼ぶことにしよう。

一方、男子ではオポジット/ライトにはチームで最も攻撃力のある「スーパーエース」を配することが多く、従ってオポジット/ライトの選手は基本的にはサーブレシーブは行わない。そのため、同じセッターが後衛センターのローテーションでは、このようなフォーメーションとなる。(写真が少し悪く、オポジット/ライトに配されている江口選手の背番号が確認できないが、、、一応全選手の中でもっとも前に位置して、半身になっているのが江口選手であり、当然16番の内田選手がセッター。)

Dsc00363女子のVリーグチームでこのスタイルをとるのは、写真のパイオニアや武富士が代表である。これを「男子型(オポジット/ライト=スーパーエース型)」とでも呼ぶことにしよう。
このサーブレシーブフォーメーションでは、当然セッターが後衛センターのローテーションも、写真でわかるとおり特に弱点とはなり得ない。

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2006年6月26日 (月)

ビデオが!

無事かえってきた。

ヨドバシの5年間延長保証に入っていたおかげで、修理代はヨドバシのポイントとして貯まるらしいから、まぁいいかっ。案の定、修理し終わって持ってきてくれたメーカーの方に言われちゃいました、「えーっと、まぁ、消耗品ですね」・・・。まさにその通りだ、返す言葉もございません。まぁよく動いてくれてるもんねー、録ったテープも溢れかえってるし。

幸い、黒鷲旗の再放送にはぎりぎり間に合った、、、って、結局何の反省もなく、早速酷使し始めている私って。

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2006年6月11日 (日)

【配列】フロントオーダー/バックオーダー

フロントオーダーよりバックオーダーが優れている理由は他にもある。

フロントオーダーでは、セッターが後衛ライトのフォーメーションで、前衛は「レフトにオポジット/ライトプレーヤー・センターにレフトプレーヤー(裏レフト)・ライトにセンタープレーヤー/ミドルブロッカー」と並ぶ。この際のサーブレシーブフォーメーションで、当然オポジット/ライトプレーヤーはレフト側から、裏レフトプレーヤーはライト側から攻撃を仕掛けることになる。その次のローテーションでのサーブレシーブフォーメーションでも、両者の関係は変わらないので、やはりオポジット/ライトプレーヤーがレフト側から、裏レフトプレーヤーがライト側から攻撃を仕掛けざるを得ない。即ち、本来レフトからの攻撃が得意なはずのレフトプレーヤーが前衛3回のローテーションのうちで2回はライト側から攻撃しなければならず、逆にライトからの攻撃な得意なはずのオポジット/ライトプレーヤーが前衛3回のローテーションのうちで2回はレフト側から攻撃しなければならないのである。これは、各ポジションの専門性という意味から見て、非常に不都合である。この点において、トップレベルに限らず、スパイクサーブなどの強烈なサーブのほとんどないB級レベルにおいても、フロントオーダーは採用すべきでないと私は昔から考えている。

しかし、敢えて上述の「フロントオーダーの欠点」を逆手に取るならば、時にフロントオーダーを採用する意味が出る場合がある。最近のトップレベルの試合で、うまくフロントオーダーを採用して成功していた例として印象に強く残っているのは、アテネオリンピック最終予選(OQT)の時の全日本女子である。あのときの全日本女子は、レフトからの攻撃が得意な高橋みゆき選手をオポジット/ライトプレーヤーに配し、一方ライトからの攻撃が得意な木村沙織選手を裏レフトに配していた。あの大会の初戦のイタリア戦で、当時まだ高校生だった木村沙織選手がスタメンであったことを、「イタリアのデータバレーの裏をかくための奇襲」と考えた方もいたようだが、私は「フロントオーダーを採用していたこと」から考えて、あのときの柳本監督の頭の中であくまでスタメンは木村沙織選手で固定されていたことを確信した。(実際、ゲーム途中でよく見られた木村沙織選手と佐々木選手との選手交代が行われると、フロントオーダーを採用しているがために、オポジット/ライトプレーヤーの高橋みゆき選手と裏レフトの佐々木選手が上述の関係に陥り、佐々木選手にしかトスが上がらない、単調なトスまわしになっていた、、、結果的にはそれで彼女が大活躍したわけだが。)そしてオリンピック本番では、バックオーダーに戻っていた。オリンピック本番では木村選手をスタメンで使うつもりは最初からなかったのであろうと、そこから受け取れる。

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2006年6月10日 (土)

【配列】前回の解答(その4)

もしも、このローテーションで、フロントオーダーを採用しているチームはどうなるのか? 考えてみる。

フロントオーダーでは、セッターが後衛レフトの位置に配置されているローテーションの際に、セッターの真ん前に配置されるのはレフトのプレーヤーとなる。現代バレーでは、レフトプレーヤーはサーブレシーブの要であり、従ってサーブレシーブフォーメーション上、コート中央からやや後方に構えざるを得ない。そうするとそのレフトプレーヤーより後方に位置しなければならないセッターは、コートかなり後方からセットアップ位置に向かわなければならなくなるのである。現代バレーではサーブは強力なスパイクサーブが主流となってきており、特に男子バレーではその傾向が顕著のため、フロントオーダーではセッターが後衛レフトの位置のローテーションの際、サーブを打たれてからセットアップまでの時間的余裕がほとんどないのである。そのため、現在の男子バレーでフロントオーダーを採用しているチームを見ることは、トップレベルではほとんどないのである。

ということで、前回の問題の解答が、どのようにして瞬時に導きだされるのかというと、、、
即ち、ここまで書いてきたフロントオーダーバックオーダーの違いをよく理解している方ならば、例のサーブレシーブフォーメーションを見て、瞬時にセッターの位置を確認するだけで、バックオーダーのチームと判断して、前衛は「8番・11番・2番」とわかるのである。さらに言えば、バックオーダーの特徴をよくご存知の方なら、この次のフォーメーションも6人の位置関係がほとんど変わらないことをご存知のはずである。

Dsc00361

これが、前回の問題にしたローテーションの次のローテーションでのサーブレシーブフォーメーションである。10番の鶴田選手と8番の大村選手の位置関係が微妙に変わっている以外には、ほとんど変わっていないのが一目瞭然であろう。当然このサーブレシーブフォーメーションでは、前衛の3選手は「10番・8番・11番」であり、2番の成田選手は後衛である。このように、サーブレシーブフォーメーションがほとんど変わらないのに、オポジット/ライトの選手が前衛か後衛かが変わるのがバックオーダーでの特徴であり、これは「知っているか知らないか?」それだけのことである。プレーヤーでも知らないことが多く、実際私はB級レベルの試合で、このことを逆手に取って、前回問題にしたローテーションから試合を始めて、相手チームにオポジット/ライトの選手を「後衛」だと勘違いさせて、相手ブロッカーをノーマークにすることに何回か成功した経験がある。(ちなみに、私はチームを作るとき、バックオーダーでしかチームを作ったことがない。)

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【配列】前回の解答(その3)

何回も言うが、配列には2種類あり、フロントオーダーバックオーダーである。プレー経験者でこのことを知っている方でも、この両者に決定的違いがあることに気づいていない方は多いはずである。なぜならば、実際B級レベルの試合を見ていると、フロントオーダーのチームが意外に多いことに気づくからである、、、。

はっきり断言する。現代のバレー戦術において、両者のうちで明らかに戦術的に優れているのは、バックオーダーの方である。実際今年のVリーグ男女18チーム中で、両者の内訳を見れば一目瞭然である。

男女18チーム中、フロントオーダーを採用しているチームは、たったの1チーム(NEC女子)しかない!
さらに言えば、吉田清司さんによれば、アテネオリンピックに出場した男子チームのすべてがバックオーダーを採用していたとのことである。

では、なぜ? バックオーダーが優れているのか? それにはいくつかの理由があるのだが、もっとも大きな理由が例の問題に出したフォーメーションにある。

自チームがサーブレシーブの場面で、セッターが相手チームのサーブが打たれた瞬間から、セッターの定位置(セットアップ位置)へ向かうのが最も技術的に難しいローテーションはどこかわかるだろうか? (セッターを一度でも経験したことのあるプレーヤーならわかるはずだが、セッターの経験が全くないプレーヤーはひょっとするとわからない方もいるかもしれない。)それは、セッターが後衛レフトのポジションにいるローテーションである。なぜならば、セッターは普通自チームのレフト側に顔を向けてトスアップを行う。セッターが後衛レフトからセットアップ位置へ向かう際には、物理的に移動距離が長いだけでなく、その移動中に相手チームのサーブの軌道から目を離さずに体を270°ほど右回りに回転させなければならないのである。(移動距離的には後衛ライトの際も長いのだが、体はほとんど回転させなくてよい。)

それを前提として、例の久光製薬のフォーメーションを見てみる。実は例の写真のフォーメーションは、その問題の「セッターが後衛レフト」のローテーションでのサーブレシーブフォーメーションである。このとき、バックオーダーを採用している久光製薬では、セッターの10番鶴田選手の真ん前に配列される前衛選手は、センター/ミドルブロッカーである8番の大村選手となる。前衛のセンター/ミドルブロッカーがサーブレシーブをすることは現代バレーではあり得ず、サーブレシーブフォーメーションでその選手(8番大村選手)はネットに張り付いた状態で構えることができる。そのためその選手よりポジショナルフォルトのルール上後ろにいないといけないセッターの10番鶴田選手も、写真のとおり、ネット際に近い位置で構えることが可能となり、セッターの定位置までの移動距離はかなり短くなるため、セットアップが容易になるのである。

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2006年6月 9日 (金)

お詫び

例の問題の解答の続き、さらに黒鷲旗のアップが遅れているますが、実は、、、

5月末までに、仕事上でどうしても提出しなければならなかった書類の作成に追われていた、その負荷にパソコンが耐えきれなかったのか? パソコンの動きがおかしくなってしまい、ようやくそれからも立ち直ったかと思いきや、今度はいつの間にやら、ビデオが壊れてしまっていたことに気づかされ、現在ビデオを撮ることが不能となってしまった

のでした、、、。
ということで、ブログの書き込みもようやく可能な状態に修復できたばかりなのです、はい。申し訳ありませんが、もう少しお待ちください。

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